39歳3000万

39歳で3000万のローンを20年で組みました。
月の支払いは10万くらいで、ボーナスが30万×2です。
夫の収入もほぼ同じくらいで、子供は当時は年中&1歳半(今は小3&年中)でした。

 

年収の3倍強ですから余裕もあると思いますが、貯蓄が1000万というのが気になりますね。
その理由は掴めていますか?
例えば現在の家賃が高いという理由でしたら、その分がローンに回るので問題ないと思うのですが。
現状の使い方によってもだいぶ違うと思うので家計診断をしたほうがいいかなと思います。

 

あと30年ローンを組むとすると定年後10年以上ある計算なので、その分の繰上げが可能かどうかも考えた方が良いと思います。

 

うちは20年にしたけど繰り上げて15年を目標にしています。

 

一年半前に43歳で・・・

 

買い換えで繰り上げ返済したことなどがあり、いろいろありましたが結果的には期間約24年年収3.2倍の借り入れという感じになりました。私は専業です。

 

貯蓄1000万円から500万住宅に出すとのことですがお子さんの学費はどうされるのでしょうか。また、老後の資金積み立ての計画は?

 

40歳を超えて大きな借金を背負う場合、借金を返しながらもきちんと貯蓄できる家計体質であることが重要だと思います。

 

年収900万もあって持ち家でないなら、独身時代の貯蓄も含めると3千万以上あってもおかしくないので。。さしたる事情もなく貯蓄がすべてかき集めて1000万ならかなり厳しいと思います。

 

年収1000万というのは税などの社会負担が大きく感じる年収帯です。下のお子さんが年長さんでしたらこれから数年が一番お金を貯めやすい間になるでしょう。そうすると高学年になって塾などの支払いが発生するとまた大変になります。

 

あと、ご主人との年齢差があり専業主婦だとご主人の定年後の社会保障費(年金・健康保険)をどこから出すかも考えておかないとならないです。

 

また、親御さんから低利での融資を受けるとのことですが(利率は税理士さんに相談してますよね? 場合によっては0.1%では不当に低いと見なされかねないかと・・・)、親からの借り入れは住宅ローン減税の対象になりませんし、融資でなはく額が減っても贈与してもらえるならその方がいい気もします。

 

うちは退職金が今のところ望める職業なので、繰り上げ返済し切れなければ退職金を充てる予定です。また、子どもは女の子二人(小一年少)ですが高校までは公立の予定で、大学の入学金は学資保険でこつこつ貯めています。夫との年齢差が7年あるので、自分のへそくりは社会保障費用に消える予定です。

 

うちはまあ、けちけち節約もしていませんが、贅沢も出来てないです。この年末に5年ぶりに飛行機に乗る家族旅行をしました(笑)。これまでは出来て新幹線、あとは自家用車での旅行ばかりでしたから、年に何度も飛行機で帰省が必要になるような方は結構大変だと思います。

5.2畳&ミックスローン

ウチは建坪の関係もあるのですが、2つ用意した子供部屋は5.25畳+クローゼット半畳が大きさ的に限界でした。
実際に、30超の実弟が実家で同じ大きさの部屋で今も生活していますが、弟的にはベッドから手に取れる範囲に何でもあって快適らしいです(笑)
確かに、子供部屋にあまり広さがないと、おのずと皆リビングに集まってきます。
2DKの団地住まいしていた自分からすれば、1人1部屋あるだけマシ。
子供部屋には最低限のものがあれば良いと思っているので、部屋の大きさは十分と考えています。

 

闇金対応 警察ローンについては、フラット35Sと変動が半々のミックスローンを組みました。
手続きが倍&印紙も倍かかって面倒でしたが、金利が低いうちに全期固定を組んでリスクを減らしつつ変動のメリットも享受できるので、個人的には良かったと思っています。
欲を言えば、あと半年早くフラットを実行したかったです(笑)